月曜日さんまとめ(その4)

その1(2009/03/30〜2009/09/28)
その2(2009/10/05〜2010/03/29)
その3(2010/04/05〜2010/10/04)
ハイクの隅っこで月曜日さんを描き始めてからなんとなんと、2年が経ちました。
早いものです。全然実感もないです。
でもここまで描き続けられたのは本当にハイカーさんのおかげと思ってます。
というわけで、今回はハイクリンク+画像でまとめてみました。
(日付はハイクへのリンク、画像クリックで大きいのです)


以下、とてもとてもながーいよ。




2010年

10月

id:ratozumi


2010-10-11 00:08:04 (月)
シャーペンからハイクツールに戻りました。
定番のおでこに「祝」

らくがき


2010-10-18 00:03:11 (月)
背景色(background-color)さんが、たい焼き描かれてたので便乗しました。
ついでに衣替え冬服ver.です。

らくがき


2010-10-25 00:01:05 (月)
ハイクツールでグラデーションするのが密かなマイブームです。
俯瞰が上手く描けなくて文字でごまかしてます。
主線無し+上目遣い+猫っぽい、という色々と挑戦的な絵になりました。

11月

らくがき


2010-11-01 00:05:52 (月)
11月1日と月曜日がセットでセリフも霜月です。
少々遅刻気味ですがハロウィン仕様で、白い何かをむぎゅーしてます。
ハロウィン仕様ということで強めにオレンジ使ってます。

らくがき


2010-11-08 01:08:30 (月)
マイブームその2「変な色グラデーション」です。
薄くてわかりにくいですけどマフラーもグラデーションなってます。
あえて肌と服を塗らないでババンとアレしてます。お気に入り。

らくがき


2010-11-15 00:15:48 (月)
ちょうど月曜日と七五三が一緒になったので七五三仕様です。
そしてあろうことか、自分の誕生日でもありました。なんたる偶然。

らくがき


2010-11-22 00:36:51 (月)
猫仕様です。なぜ猫にしたかというと22日だからです(どーん)。
しかし本人まんざらでもなさそうです。
相変わらず変な色グラデーション継続中です。

らくがき


2010-11-29 00:48:52 (月)
久しぶりの背景(と言っても空だけですけど)。
冬は空気が澄んでて星がとても綺麗に見えるので大好きです。
しかし寒そうです。

12月

らくがき


2010-12-06 00:16:05 (月)
MHP3が発売したということで、舞台であるユクモ村の和風な感じ。
インクっぽさを出そうとして撃沈したんです。3乙。

らくがき


2010-12-13 01:09:54 (月)
久しぶりの白黒でシンプルな感じです。
なんか幼く見えるのは気のせいでしょうか。
ヘアピンの使用率があがってる気がします。

らくがき


2010-12-20 00:20:16 (月)
ええ、観ましたトロン。
もっとこう、いろいろ、こう…アレしたかったんです。

らくがき


2010-12-27 00:25:52 (月)
2010年最後の月曜日です。
変に凝らずにシンプルに。
2009年がアレでしたから、ええ。
2010年は月曜さんが月曜さんとして歩き始めた年になった気がしました。

2011年

01月

らくがき


2011-01-03 01:35:37 (月)
「新年最初の月曜日だし気合い入れて描こう!」
って描いたら思いの外巨大になってしまいました。
より一層、いろんなものが飛躍しますように大ジャンプ!

らくがき


2011-01-10 00:01:24 (月)
祝 成人の日、ということで成人式仕様です。
なななんと、もふや(mofuya)さんがとても素敵なものを!
HAPPY MONDAY

らくがき


2011-01-17 00:57:48 (月)
いまいち萌えない娘というのが流行っていました。
その子と同じポーズで。
久しぶりの白黒+黒半透明です。ラヴ白黒。

らくがき


2011-01-24 00:26:44 (月)
不思議の国のスパークリングチョコレートという飲料がありまして、
そのラベルがアリスでとっても可愛かったのでアリス風にしてみました。

らくがき


2011-01-31 00:48:05 (月)
魔法少女が流行っているということで。
実は見たことないのだけど着てもらいました。

02月

らくがき


2011-02-07 00:36:31 (月)
「なんでぷよぷよ?」と思った方は鋭いです。
実はなぜか分からないけど2月4日と思い込んでいて
「ぷよの日」ということでアルル衣装で描いてしまいました。
完成間際になってようやく気づくも時すでに遅し。
ばたんきゅー

らくがき


2011-02-14 00:12:26 (月)
祝 ハイク1.1リリース!(と、バレンタイン)
きっと箱の中にはハイクロゴをかたどったチョコが入ってるんです。
恒例の主線薄め+変な色グラデーションです。

らくがき


2011-02-21 00:37:08 (月)
シンプルにモノクロに。
ちょっと髪長すぎましたね。そのまま回しそうな感じです。

らくがき


2011-02-28 00:41:06 (月)
劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜公開記念。
ランカの「虹色・クマクマ」に出てきた女の子コスです。
\オープン ランカ!/

03月

らくがき


2011-03-07 00:29:44 (月)
ネコミミヘッドフォン。
ニーソは描き忘れです。


3/14はインフルエンザ的な何かでお休みです。無念なり。

らくがき


2011-03-21 00:01:22 (月)
春分の日
なんか「祝」ってのやたら多いですね。そのうちおでこの消えなくなるんじゃ…。
久々の主線無し+グラデーションです。
春っぽくパステルカラーでピンクのグラデーション。

らくがき


2011-03-28 01:03:43 (月)
卒業シーズンということで卒業式仕様です。
グラデーション+黒ベタはとても好きな組み合わせなのです。
何か卒業するんでしょうかね。



番外編

id:ratozumi


2010-10-10 19:52:29 (日)
国民的海洋一家風です。

id:ratozumi


2010-10-15 21:50:56 (金)
がんばれハイク!

id:ratozumi


2010-10-15 23:32:05 (金)
賭博してる風です。

id:ratozumi


2010-10-15 23:53:40 (金)
軽音部の部員風です。

id:ratozumi


2010-10-16 21:14:43 (土)
さすがに冬もノースリーブは寒かろうということで、
2年目にしてようやく衣替えです。
袖余ってるのは個人的な趣味です。

id:ratozumi


2010-10-24 14:20:38 (日)
絵描きハイカーさんの間で水彩が流行っていたので水彩デビュー。
むむ、難しい。

id:ratozumi


2010-10-25 23:30:03 (月)
ヘッドフォンは好きなアイテムの一つです。

id:ratozumi


2010-10-30 00:01:28 (土)
お絵かき配信の波に乗って配信しながら描いてみました。
もんのすごい時間かかってしまってスミマ・セーン状態です。
その時の動画がこれです。
(本当に長いので暇のある時に適当に飛ばして見てください)

id:ratozumi


2010-10-30 00:52:26 (土)
惚れさす風です。

id:ratozumi


2010-11-06 01:56:27 (土)
これも配信で描いた絵です。
が、何か妙に緊張してしまって微妙な感じになってしまいました。

11月11日だからみんなで1111枚のポッキーの絵を描く


2010-11-11 23:52:11 (木)
ポッキーの日ということで、二人でポッキーゲーム
月曜さん「んー」
日曜さん「ばっ…、だ、誰がやるか…!」
みたいな妄想。

id:ratozumi


2010-11-12 00:49:21 (金)
ポッキーの日その後。
月曜さん「チッ・・・」
日曜さん「────ッ!///」
みたいな妄想。

id:ratozumi


2010-11-21 22:31:15 (日)
たくさんの誕生日お祝いのイラストとスターを頂いてしまいました。
本当に本当にありがとうございました。

定時


2010-11-21 23:11:36 (日)
13月(Undecimber)に絡んでみました。
「もしもし、わたし月曜日。今あなたのおうちの近くよ…」

id:ratozumi


2010-12-13 01:16:39 (月)
めがね装備月曜さん。ちょっと知的に見えるような?

id:ratozumi


2010-12-23 23:23:36 (木)
セクシーショットのハズが、自分が描くとセクシーさ半減以上ですね。がっくり。
ネコミミに恥ずかしがるかと思いきや大胆リボンをこなす謎な子です。

id:ratozumi


2010-12-24 22:59:24 (金)
この日、ハイク1.1βなるものが現れました。
広範囲におよぶ改修、仕変で一気に様変わりしたような感じでした。
ハイクは見捨てられてなかった!がんばれハイク!!

月曜日さん千枚筆ならし


2010-12-25 14:57:16 (土)
メリー・クリスマス!ということでサンタ装備な月曜さんです。
セル塗り風を目指してみました。

id:ratozumi


2010-12-26 20:42:25 (日)
やっとハイク300日!ということでめでたく金となりました。
ハイクが無かったら月曜さんも生まれてなかったです。
ラヴハイク!

月曜日さん千枚筆ならし


2010-12-28 00:02:27 (火)
久々また来週の年越し版「また来年・・・」
原点回帰でもないですけど、白黒で。

id:ratozumi


2010-12-31 23:58:55 (金)
いろいろあった年でした。いい事も悪い事も含めて全部受け止めて
関わったすべての人に感謝。

月曜日さん千枚筆ならし


2011-01-15 01:29:41 (土)
いまいち萌えない娘風です。
人のこと言えないですけど。

id:ratozumi


2011-01-30 23:19:09 (日)
「もしもし私月曜日」ということで、再び13月用にと思ったんですけど
タイミング合わなくってidページに投下。



まとめ

1.5周年のまとめのまとめで
「次は取捨選択しなくちゃいけないくらい描けたら」
なんて言ってたんですけど、結局全部載せちゃいました。
今までのまとめで一番ボリュームあるかもです。
今回の以外ので今までの分は全部フォトライフ月曜日さんフォルダにあります。
もしよかったら併せてご覧ください。
いやー、しかし続くもんですね、2年。
それもこれも、何かしらの形で月曜さんに触れてくださった
すべてのハイカーさんのおかげだと本当に思っております。
やる気と一緒に元気も頂いています。


これからもハイクが続く限り、続けていけたらいいななんて思いつつ、
ハイクやtwitterで月曜さんに少しでも触れてくださった
すべての人に感謝の気持ちを頂いて、ゆっくり進んでいこうと思います。


というわけで、2周年まとめでした。