月曜日さんまとめ(その3)

その1(2009/03/30〜2009/09/28)
その2(2009/10/05〜2010/03/29)
もうやんわり1年と半分が経ちました。
ちょっとした理由で途中(7月、8月)ごっそり抜けてて少し迷いましたが、
主に自分のために、またまた以前と同じようにまとめておこうと思います。


以下、ながーいよ。



04月

らくがき

2010-04-05 00:15:47 (月)
4月に入ったので春仕様っぽく桜の花びらのような何かを散らせてみました。
やっぱりこういう、少し物憂げな感じの表情が合うなァというか描いてて楽というか。

らくがき

2010-04-12 01:15:07 (月)
無性にながーい下駄を描きたくなったのだけど、全身描くとただでさえ小さくなるのに
ながーいの描いたらさらに小さくなっちゃうので微妙な長さになってしまいました。
いずれ一枚絵できちっと描きたいなという儚い想いを胸にそっと仕舞い今日も生きています。
後ろの黒い小さいアレは某ワンピースのパクリです。昔からちょいちょいパクってます。
たまにノリで描いて絵の風向きと逆になったりするあたりが らとずみクオリティ

らくがき

2010-04-19 00:21:43 (月)
缶バッチきたら次はフィギュア化しかない!という妄想の産物。
自分で作ろうとしないあたりが実に酷い。誰か作りませんか?
あ、コスプレでもいいですよ!

らくがき

2010-04-26 01:03:24 (月)
「もうちょっと透明度高かったらッ!」っていうR-11.8くらいの絵を目指しましたが
自分の絵柄があまりそっち方面を向いてないことを思い知らされた気がします。

05月

らくがき

2010-05-03 02:20:19 (月)
こういうジトーっとしてて、でも心の底から嫌がってるわけじゃない感じの表情大好きです。
祝日ということで恒例の「おでこに文字」です。

らくがき

2010-05-10 00:03:43 (月)
リボン結い結い。
左のツインテールをやらかしてしまいました。
ここは腕の後ろで └┐ ってなってることにしておいてください。

らくがき

2010-05-17 00:19:59 (月)
むぎゅむぎゅ。
詳しくは番外編で!
配色センス無いのでカラーも難しいですけど、個人的には単色の方がさらに難しい印象。

らくがき

2010-05-24 00:01:31 (月)
世界で一番お姫様なのよ。
いまだから言えますが、某ハートをキャッチするアレを盛大にインスパイヤしてます。
これもちゃんとした一枚絵で描いてみたいという(以下略

らくがき

2010-05-31 00:15:43 (月)
あんまり腰捻り過ぎると腰痛になっちゃうよな一枚。
無表情とか物憂げな表情の多い月曜さんですが、たまにこういう元気いっぱいの
この子を描くのも好きです。つまりなんでも好きってことです。

06月

らくがき

2010-06-07 00:13:36 (月)
たびたびカミナギが月曜日を迎え撃つためにスナイパーライフルを、と言ってたので。
なんで露出が高いかという疑問の答えは某グレンラガンのヨーコをパクったからだよ。

らくがき

2010-06-14 00:02:13 (月)
はやぶさおかえりなさい。

らくがき

2010-06-21 00:37:38 (月)
梅雨 to You. 毎日じめじめでダウナーになってたら絵柄崩壊してました。
膝下まで浸かるとか描いてる分にはいいですが実際だと洒落にならないなーなんて。

らくがき

2010-06-28 01:08:12 (月)
この絵、実は月曜さんSTG(仮)のイメージイラスト的なものでした。
とにかくフライングUMDネタが好きすぎるので、
今後もしなーっと使っていく予定です。よろしくお願いいたします。

07月

らくがき

2010-07-05 00:00:38 (月)
夏といえば扇風機、扇風機といえばこれ。
昔、じー様の家にあった古い扇風機は、なぜかカバーの真ん中が防御されてなくて、
よく回転する羽の中心に指を押し当てて遊んでました。
という思い出があって、やや古い感じの扇風機になっています。


ここから9月までごっそりあいています。
とりあえず月曜さんの夏休みということにしておきます。
ちょうど期間もそれっぽいし。

09月

id:ratozumi

2010-09-06 00:57:39 (月)
約2か月ほど、いろんなことを思いつつすごしてましたが、
なんとなく自分のなかで整理つきつつあったので、こっそりと戻ってみました。
ある方への小さなお礼の意も含めてアナログ絵。
正直なところ、結構本気でハイク辞めようかななんて思っていたので、
かなり迷ったあげく、とりあえず置くだけ置こう…という気持ちで。
忘れられていてもやむなしと思っていただけに、
とてもとても沢山スターを頂いて、色々吹っ飛んだ気がしました。
こんなところで言うのもなんですが、本当にありがとうございました。

id:ratozumi

2010-09-13 00:30:42 (月)
とは言ったものの、なんかすぐに てきおう! も難しくてこそこそと。
しかし紙に描くのはやっぱり楽しいです。
難点は紙がたまるのと消しカスがたまることかな。
下手くそなので結構消しゴム使ってしまいます。

id:ratozumi

2010-09-20 00:52:54 (月)
どあっぷ!紙は普通の無地のルーズリーフなのでB5サイズです。
そこにでかでかと。やっぱり紙は全体見ながら描けるので良いですね。

id:ratozumi

2010-09-27 00:57:05 (月)
ちょっと薄すぎました。しかも写真撮るときサイズ間違えて巨大に…。
いつも手癖というかなんというか、勢いで描いてしまう事が多いせいか、
それとも単なる自分の絵の癖なのかどうしてもデフォルメっぽい絵柄になります。
確かにそういう系統の絵は好みですけど、同じくらいリアルめな絵柄も好きです。
なんというかこう、すらっとしているというか凛としている感じのを描きたいものです。

id:ratozumi

2010-10-04 00:51:03 (月)
前回の反省を活かして濃い目に描いてみたら、それ以外がダメダメだったでござるの巻。
やっぱり間開くとだめだなと改めて実感。ゲームやってる場合じゃないぞおらー。
と思いつつエオルゼアの地へと足繁く通うという。
月曜さんはブラウンだけど白黒で猫耳だとあずにゃんみたいとか思ったり思わなかったり。



番外編

id:ratozumi

2010-03-30 08:04:23 (火)
月曜さん1周年のカウントダウンラストです。
たかが1周年、されど1周年。

id:ratozumi

010-03-30 23:30:01 (火)
誕生日ということで、実年齢は秘密ですが1周年なのでロウソクは1本。
きっとこの時の心境は「ロウソク太すぎて消えねェ…!」

id:ratozumi

2010-04-08 01:25:44 (木)
4月6日に月曜さんがtwitterデビューしました。
ハイクでのやる気無さげでおとなしそうなイメージをプルンと覆す感じで、
日々カオスっぽい呟きを続けています。もちろん本業のアレもやっていますよ。
ちなみに「むぎゅむぎゅ」のことですが、ある方の発言がきっかけで
「むぎゅ」っというリプライに対して反応するようになったのであの絵ができあがりましたむぎゅー。

id:ratozumi

2010-04-26 01:25:59 (月)
この日の月曜さん絵で個人的にやっちまったナァ!感MAXだったので反省ぷるん。
こういう感じのSDイラストがとっても好き。

id:ratozumi

2010-04-28 00:03:45 (水)
月曜さんのネギ嫌いな理由として“某カロイドのミクさんのパクリと言われそうだから”
…というのは後付で、単に自分が嫌いなだけです。
それ以外にもいくつかの設定は自分に重ねてたりします。

id:ratozumi

2010-04-28 08:02:15 (水)
銀魂で「キャラはシルエットでわかるくらいじゃないと」的なこと言ってたの思い出して
シルエットでやってみました。前にも一度やったものの微妙だったのでリベンジ。
どうですかね、ポケモンアニメよろしく「だーれだ?」とかやったらわかるかな。
そもそも月曜さん自体知ってる人が極小数という越えられない壁がありますけどね。
実はこの絵にハイパーサプライズが起こりました。
なんとなんと、アニメ大王さんが迷路にしてくれました!
あああありがががたややや。

id:ratozumi

2010-04-29 22:06:08 (木)
上のシルエットをリプライで色塗ってみました。
線画のぬりえと違ってなかなか新鮮な感じでしたが、またも左ツインテールをやらかしました。
後ろから超局地的に風吹いてて前になびいてることにしておきます。

id:ratozumi

2010-05-22 12:01:45 (土)
敵を知り己を知れば百戦危うからず。

id:gedan

2010-06-05 12:15:38 (土)
もはやハイクの朝の顔と言っても過言ではない、gedanさんのおはようお姉さん。
誕生日ということでやや遅刻気味ですがくっるくるにしてやんよ!

id:ratozumi

2010-06-08 21:44:14 (火)
なんか複数の絵柄で描いて、どれがいいか投票してもらうのが流行ってたので
ビッグウェーブに乗りたい!」と意気込んだものの、力及ばず上手く描き分けれず
あろうことかネタに走ってしまった結果がこれです。1行AAでいけますね「月」。
これはリベンジしたい。

Wacomさん、七夕のキセキでペンタブレット欲しい!

2010-07-04 06:02:17 (日)
上手いこと言おうとしてますがそうでもないですね。でも中身は割りと切実な願いです。
ハイク2とかハイク2とかココとかランドとかハイク2とかランドとかランドとか
ハイク類似派生的なサービスで混迷の渦に飲み込まれている感じはありますが、
やっぱりハイクが好きなので、ぜひ良い方向へ進んでほしいなとか。
そのためにもがんがん使いましょうと自分に言い聞かせつつ…。

まとめ

ハイクの利用頻度も絵を描く頻度も月曜さんを描く頻度も落ちてます。
由々しき事態。
いつまでもうーじうじしてたら月曜さんに顔向けできないので、
週末〜来週にかけていつもの、らくがきしてる人に戻ってみます。
次は2周年まとめで、量が多くて取捨選択しなくちゃいけないくらい
がんばって描いていけたらいいなと思いつつ、
月曜さんに少しでも触れてくれた全ての人に感謝を抱きつつ、
のそのそ進んでいこうと思います。


という感じで1.5周年まとめでした。