絵のこと

ハイク始めてから、よく絵を描くようになりました。
その前は数ヶ月に1枚、2枚レベルでした。
描き始めの頃なんかは時間もあってよく描いてたんですけどね。

どんなにピアノを弾くのが上手な人でも、
数ヶ月練習をサボってピアノに触れる事さえしなければ、
弾けなくなる事はないけど、当然腕はなまると思います。

絵も同じで、やっぱり描き続けないとなまっちゃいます。
それに絵を描く楽しさも忘れてしまう気がします。
少なくとも自分はそんな状態でした。

でもハイクで、それこそ“らくがき”レベルの絵でも、
ほぼ毎日描きつづけてると、
なんとなく楽しさを思い出せた気がします。
他の上手い人の絵を見て「もっと上手くなりたい」と思えるようにも。

ヒトデの影響も多分にあると思うのですけどね。
見てもらっているのが視覚的にわかるのでモチベーションを
すごく維持しやすいですし。

でも、そこばっかりに囚われることのないように、
これからもまったり絵を描いていければいいなあと思いました。まる。